ブログ

コロナ規制なしの久々の旧盆ですね

今年の夏はコロナでの規制なしでいろんな場所にお出かけする機会が多くなるかと思います。

数年ぶりの花火大会の開催や、お祭りの開催など行事も行われていて数年前の賑わいが戻ってきたように感じますね。

今年の旧盆は8月13日~8月16日です。

東京都・神奈川県の一部以外では、全国でお盆となり、お坊さんが朝から晩までお檀家さんのおうちを訪問してお盆の供養をします。

京都市内を原動機付自転車で駆け回るお坊さんの姿はお盆の風物詩となってたりもしますよね。

同じ日本でも地方で少しずつ風習が異なります。

どこで行われるお盆も、祖先の霊をお迎えし、おもてなしをするという気持ちが込められている行事です。

この風習をこれからも受け継ぎ伝えていくために

皆様のお盆の時期にはご先祖様の事を思い出し、手を合わせてみませんか。

今年は多くの皆様が帰省をし仏壇やお墓の前で手を合わせ久しぶりに変える故郷を満喫できるお盆休みになるといいですね。

関連記事

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る