ブログ

お坊さんってなんで坊主なの?

みなさんこんにちは!みなさんこんにちは!

お寺への訪問、お寺での企業研修、仏教検定でおなじみの日本仏教協会、ブログ担当の龍造寺(りゅうぞうじ)です。

前回は「浅草寺って実際どんな寺?」でした!

今回は「お坊さんってなんで坊主なの?」をテーマに解説していこうと思います!

 

 

 

皆さんはお坊さんって言われてどんな容姿が思い浮かびますか?

「お坊さんって坊主でしょ?」

と思われる方が多いかもしれません!

確かにお坊さんの大半は坊主ですね!                                  

 

思議なことに髪がないイメージばかりです。

かといって子の画像のようなつるつるばかりではありません。

 

 

そもそも何故坊主が主流?

お坊さんが坊主なのはれっきとした理由があります。

髪の毛を坊主にするのは、雑念を払うからというらしいです。

では雑念って??

男女問わず髪型っていろいろありますよね!

男性ならかっこいい髪型にしたいなーなんて思ったり

女性ならかわいい髪型にしてあの人にかわいいっていってもらいたいな♡

髪で相手に与える印象はとても変わります。

髪の毛を気にしちゃうんですね、

そうです!気にしちゃうんですよ!

雑念なんです!それこそが!

他の事に意識がそがれてしまう、それこそが雑念なんです!

雑念にいしきをさがれ、修行に支障をきたしてしまう。

そういう事を回避するためというのも坊主にしている理由の1つなのかもしれませんね!

お坊さんはそんな雑念を払うために坊主にしているんですね!

一部の宗では髪を伸ばすのも可能だそうです!

お坊さんになりたくて髪をそりたくない方はそういうところに行くのがいいかもしれませんね!

 

まとめ

坊主のイメージはあながち間違ってない!

坊主は雑念と共にあらず

髪をそりたくないならそもそも坊主にならない!

 

 

お寺での各種イベントや仏教検定も行っております!

ご興味があれば是非ご参加ください!!

本ブログでは、身近に感じる仏教に関連することを切り口に、仏教についてわかりやすくお伝えしていきます。

 

今後ともご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

龍造寺

 

 

関連記事

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る