ブログ

悪と戦う!千光士誕生!!

みなさんこんにちは。
日本仏教協会事務局です。

最近は、高齢者の車の操作ミスによる事故や、児童虐待のニュースを見かける機会が多く、心が痛みますね…。
日本仏教協会ではそんな暗い世の中を助けるために、仏様をモチーフにしたキャラクターを作成しました。
このキャラクターたちにはそれぞれ願いを込めて誕生したもので、温かく応援してくださると幸いです。

そして何よりイケメンですので特に女子は必見ですよ!

赤髪が似合うこちらのイケメンはビシャモン(毘沙門天)。

ビシャモンが手に持っているのは如意棒です。
仏の世界で使われる如意棒は欲しいものが何でも手に入るというものですが、
西遊記に出てくる孫悟空が持っているもまた如意棒でありビシャモンが持っているものと同じです。
伸び縮みなど自由に操ることが出来て、敵を倒すものです。
こちらのキャラクタービシャモンは平和を願い、争いのない世の中を作れるように見守っています。

次にヤンチャそうなワイルドな顔立ちのフドウー(不動明王)です。

右手で持っているのが「三鈷剣」という剣で「魔を退散させると同時に人々の煩悩や因縁を断ち切る」という意味があります。
左手で持っているのが「羂索(けんさく)」という投げ輪のようなものです。
これは「悪を縛り上げて改心させる」「煩悩から抜け出せない人々を吊り上げて救い出す」という意味があります。
世の中の悪を断ち切って、悪のない世界を作れるようにと願っています。

そして優しそうな雰囲気が伝わるモンジュ(文殊菩薩)。

「三人よれば文殊の知恵」という格言があるように、知恵の神様として学業向上や合格祈願に有名な菩薩です。
学ぶことの尊さを説き、学びたくても貧しく学びの場がない、思うように勉強が進まず苦しんでいる、きっとそんな方たちの助けになるはずです。

ちょっとふくよか(?)でニコニコ笑顔が似合うダイコク(大黒天)。

飲食の神として知られている大黒天は飲食店の厨房や台所にもまつられていることは皆さまご存知ですよね♪
そんな風にダイコクも食卓を見守り、食への感謝の心を培う事、恵まれない子供たちにも食事が行き渡るようにと願っています。

落ち着いて頭のよさそうなヤクシー(薬師如来)

病気を平癒し、身心の健康を守ってくれるという意味が込められています。
手に持っている薬は体の病、心の病、社会の病をすべて治してしまう霊妙なる薬が入っています。
このストレス社会の世の中では心を病んでしまわれる方が多いかと思われますが、ヤクシ―がきっと癒してくれるはずです。

 

 

以上、この5人がこの日本仏教協会を一緒に盛り上げてくれます!
まだ詳しいことはお伝えできないのですが、この5人に声がついてアニメ化?!?!
そして実写化するかも・・・?なんてことも考え中です☆

我こそはぜひこの5人のうちの誰かになりきれるという方がいらっしゃれば
ぜひお電話・お問合せお待ちしております!!!

関連記事


 

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る