ブログ

お寺に行こう!

みなさんこんにちは、日本仏教協会事務局です。
風と日差しがちょうどいい今日この頃ですね~

 

さあ、お散歩日和のこんな日はぜひお寺にお出かけしてみましょう!
気温も湿度もちょうどいいといっても、歩くと日差しもあり、結構汗ばんできます。
そんな時に、お寺に寄ってみませんか?


なんだかお寺ってひんやりしていて、静かでとても落ち着きますね。
歴史もあり、仏像など高級そうなものがあってちょっと近づきがたい雰囲気を感じていらっしゃる方も多いでしょう。
そもそもお寺ってどうしてもお葬式のイメージが強いゆえに「静かで格式高そう…」「敷居が高くて入りづらい…」と考えてしまいがち。

 

けれど、そんなことはないんです!
最近は改元の影響もあり、「御朱印」が人気です。

 

ニュースで見て記憶に新しいと思いますが、平成最後または令和最初の御朱印を求め、多くの方がお寺や神社に並んでいました。
また去年は「ナムい」という言葉が若い世代の間ではやり、仏教の注目度がにわかに上昇しました!
お若い方でも、お寺や仏教に興味を持っている方が増えてきているということでしょう!

 

お寺さんの方でも、人が来ることを拒んだりはしません
僧侶の方はみなさんご親切な方ばかりで、色々なお話を聞かせてくださいます。

 

最近はイベントなどを行い、積極的に門戸を開いているお寺さんも多く、日常とはちょっと雰囲気の違った体験を気軽にできるようになっております。
おなじみの写経体験や水引アート、ヨガや精進料理の料理教室などなど…。


日本仏教協会では、おすすめのお寺さんのご紹介もしております。
「興味はあるけどどこに行ったらいいのかわからない」「どうせ行くなら楽しいイベントがある方がいい!」
そんな方は日本仏教協会にお問合せくださいませ!

 

関連記事


 

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る